チベット文化にとって、欠かすことの出来ない重要な役割であるお香。

毎日、朝には朝の。昼には昼の。夜には夜の神にささげるお香がある。

絶え間なく神へ捧げる事で取り巻く環境を穏やかにし、呼吸と共に体内に入ってくる気の流れを整え、クリアなものにしてくれます。

チベット香は、自然の植物、薬草などを毒性のある部分を取り除いたり、自然の移り変わりや月の満ち欠け、薬師如来の真言や神々のお力を頂きながら、数十種類から数百種類の天然素材をブレンドして丁寧に手作りされた、ナチュラルでありながら最高のパワーを持つのがチベットのお香です。

人工的な香料や化学物質は使われていないため体にも安心であり、薬草が使用されているので、体調管理にも適しています。

チベット香はいくつかの派があります。


まずは、「ブータン香」。


チベット医師の指導により、伝統的なチベット医学のレシピを基に手作りされ続けているお香。


ブータン国立伝統医学院で薬草を担当しているお香の専門家、ジャンミヤン氏による手作り香。
ジャンミャン氏の奥様もお香を作られておりお名前をブランド名につけ、「CHIMI(チミ)香」を作られています。


ブータンNADO社のお香。


古式製法を厳格に守り、天然成分を醗酵熟成して作られた素晴らしいお香です。

ブータン王国の宮内庁御用達ともいえるお香で、 精錬された奥の深い芳香です。浄化や、曼荼羅の神々への祈り用として広く知られています。


チベット伝統医学総本山

「メンツィカンのお香(Men- Tsee -Khang)」


ダライラマ法王の指導と支援の下で機能している、ハーブ製品の研究、マテリアメディカの研究、薬理学、臨床研究と占星術に特化した部門を持っている慈善文化と教育の機関です。

メンツィカンではチベット医学やハーブ製品に対する研究、占星術などに特化した部門を持ち、「人間が自然と調和して生きる」という医学と占星術の伝統に基づきこお香を作っています。


他にもお香は多くありますが、信頼のおける 寺院や高僧の手によって作られ、開眼の儀式、又は薬師如来の真言、お経をあげて頂いたものを現地より預かりお届けしております。


神へ捧げる為の普段使いのお香。

神聖な感覚を高めるお香。

リラックス、高揚感が欲しい時に焚くお香。

イベントや記念日など特別な日に焚くお香。

脳が開花し集中力を高めるお香。

構想・企画・目標などを受け取りやすく研ぎ澄ませるお香。

そればかりか、薬効成分が高く、薬の役割を果たすお香なども多く存在します。

現地ではお香は健康管理にも活躍しています。


お香は、煙を空気に拡散させます。
煙に乗った、優れた薬草たちのエネルギー。
神々のPOWER。
自然の大きくも優しい力。
地球からの恵みに、神と人の大きな愛をのせたお香の煙は、あなたを包み込み思いのままの人生を歩む、良い気の流れを作り出します。


「薬草100%」「香料なし」


インドのお香のような香りが部屋に残るようなことはなく、お灸のような香りです。

お香の種類によって、効能やいつ使用するかが変わっていきます。

希望の効能に合わせて調合するメニューもございますので、お気軽にご相談くださいませ。


それでは、取り扱っているお香についてご紹介いたします。


< ON LINE SHOP 取扱商品 >

画像をクリックするとON LINE SHOPページに移ります

体質別 開運 五行香 

人間は自然の一部であるという中国医学の考えに基づき

体質に合わせて

ノンケミカル 

100%薬草から出来たチベットのお香を

ブレンドいたしました。

自然界にあるものを5つに分類し、

それらの相互バランスにより自然も人間も健やかに過ごしています

中医学の基本的な学説 陰陽五行説。

身体も五臓六腑それぞれの性質、性格、があり体の中でバランスを取りあっています。

風水や四柱推命にもこの五行は利用されています

自然の流れに乗ると

健康と開運 両方が手に入るという事です

お香を焚き お部屋をPOWERで満たし その空気の中で過ごす事で

より人生の高みへ 歩まれてくださいませ

パーソナルチベットインセンス

チベットのお香は様々な意味を持ちます。神様用、仏様用、増益、ご縁、増益、過去を流す、障害を除く、思い通りに生きるなど多岐にわたります。多くの本場チベットのお香からご希望に合わせてあなただけのお香を調合します。

月への誘い

身体と心をリラックスさせ気持ちの良い眠りへと誘います。

月の優しい光に包まれて心地よく眠れるようブレンドしたお香です。

パワークリーン

水に流したい事、どうしても忘れたい過去、人生の垢落としの為のブレンド香です。気持ちをスッキリさせたい時、リセットさせたい時におすすめのお香です。

思いのまま

実現させたい思いに合わせ体と心にエネルギーを充填してくれるお香です。目的、目標、夢、思いの実現に必要な気の流れを作り出してくれます。

ゴールド

金運、財運を呼び込むお香です。五財神がお仕事、ご縁つなぎなど後押ししてくれるお香です。


ブレンドに使用しているチベット香の一部をご紹介

※こちらのお香は販売しておりません

五姓財神


最も人気の高い商売の神様

現代の華僑の社会や中国、台湾では、風水だけでなく様々な方法を使って金運招来を祈願しています。そのなかでも代表的なものが、「財神」を用いるやり方です。なお、「財神」とは中国で金運の神様のことをこう呼ぶのです。

日本の大黒様や恵比寿様なども財神と言えますが、中国の財神は実にたくさんの種類があります。日本で見られる中国の財神でよく知られたものに、横浜中華街の「関帝廟」があります。関帝廟は「三国志」で有名な武将「関羽」(=関帝)を祀った廟です。中国ではこの関帝も財神の1人として庶民の信仰を集めています。

財神には「文財神」と「武財神」の2種類があり、関帝は武財神を代表する存在です。財神には各々異なったご利益があるとされ、人それぞれの仕事の内容によって対象となる財神もことなってくるのです。

そんな中国における数多くの財神の中で、とりわけ人気が高いものに、「五姓財神」がいます。五姓財神はインドに起源する密教系の護法神とされ、黄財神、白財神、緑財神、紅財神、黒財神の5つの財神で構成されます。それぞれの財神は別々の姿や性質を持ち、ご利益の内容も異なります。

華僑をはじめ中国人、台湾人は、五姓財神の中から自分にとって最もパワーを発揮してくれる財神を選んで、自宅やお店、事務所などに祀ることで、商売繁盛を祈っているのです。

  • 黄財神

財宝を司り、貧困をもたらす悪い因縁を取り除く財神です。密教の根本尊である大日如来の化身とされ、半裸の身体は黄色で、宝瓶とほら貝の上に座り、手に宝を口から吐くネズミと桃に似た果物の如意果を持った姿で描かれます。

一切の衆生を貧困から救うので、特定の職種などに限定されず、広く一般の人すべてに適していると言えます。

この黄財神が描かれたカードを、きれいに清めた南西の方位の壁などに貼り付け、毎日気持ちを込めて見るようにしてください。

なお、五姓財神は単独で祀るのが基本ですが、財運の上昇がとりわけ切実な場合は、複数の財神を一緒に祀ると相乗効果でより強力なパワーを得られます。


  • 黒財神

密教における五大如来の一つ、阿しゅく如来の化身とされる財神です。藍色の肌をして描かれ、全身裸の立ち姿で、インドの夜叉神(鬼神)を踏みつけにしています。

権力や威厳を司るため、経営者やマネージャー、プロジェクトリーダーなど人の上に立つ職種の人の財運アップに適しています。また、株などの投機に関してもご利益があると言われています。

この黒財神が描かれたカードを、きれいに清めた北の方位の壁などに貼り付け、毎日気持ちを込めて見つめることで高い効果が期待できます。


  • 紅財神

仏の慈悲と理知により人々を救う賢者である普賢菩薩の化身とされる財神です。赤い肌で、顔が3面、腕が6本、足が4本という姿で描かれることが多く、動きのある立ち姿をしています。6本の手には、金剛斧や如意宝珠をはじめ法力を示す様々なものをもっています。

良い人との縁を広げてくれる財神なので、通常の客商売や営業職などの人の運気上昇に適しています。

この紅財神が描かれたカードを、きれいに清めた南の方位の壁などに貼り付け、毎日気持ちを込めて見つめることで高い効果が期待できます。


  • 白財神

慈悲深い御心で世の衆生を救おうとする観世音菩薩の化身とされ、功徳と智慧を司る財神です。半裸の身体は白色で、龍に乗り、手に宝を吐くネズミや金剛杖を持った姿で描かれます。

特に知識や頭脳を使った仕事をする人を祝福するので、教育、文化関係や専門職、技術職などの仕事の発展を願うのに向いています。なお、ギャンブルや投機には不向きです。

この白財神が描かれたカードを、きれいに清めた西の方位の壁などに貼り付け、毎日気持ちを込めて見つめることで高い効果が期待できます。


  • 緑財神

密教における五大如来の一つ、不空成就如来の化身とされる財神です。半裸の身体は緑色で、足を組んで座り、手に宝を吐くネズミと桃に似た如意果を持った姿で描かれます。

金銭の不要な流出を防ぐ神であり、火災や盗難などの不測の災厄から財産を守ってくれます。お金に困っている人は、まず他の財神を祀って財を得た後に、この緑財神を祀るとその効果は絶大になります。

この緑財神が描かれたカードを、きれいに清めた東の方位の壁などに貼り付け、毎日気持ちを込めて見つめることで高い効果が期待できます。


甘露香


薬師如来の修行の利益

薬師如来の真言を念誦すれば、自分が服用している薬の効果が多いに高まります。あなたが他の人に投薬する場合も、同様です。まず自分の薬が入った壷を正面に観想します。壷の上に月輪があり、その中心に青いフーム字が立っていて、月輪の周りに薬師如来の真言の文字曼荼羅が時計回りに廻っています。

あなたが真言を唱えると、文字曼荼羅から甘露が湧き出てきて、薬にしみ込みます。その後、種子と文字曼荼羅と月輪も薬に溶け込みます。これで薬は強力になって、身体の病気も精神的抑圧も癒す能力を持ちました。

同時に病気の原因となった悪いカルマも、暗い気持ちもきれいにします。

たとえばガンなどの深刻な病気で闘病中ならば、あなたの薬はその特定の病気を癒す力を得た、と観想してください。信心が深く真言念誦の数が多ければ多いほど、あなたの薬は強力になります。


除障香


悪いカルマを払い、不運を避け、幸運と心眼成就

除障香は様々なお香のガイドブックでも言及され、文字通り障害を除去し、人や空間を浄化するお香です。この奉納用の除障香は前世からの欲に満ちた悪いカルマを打ち消し、地域の精霊をなだめ、妨害を受けないために特別に処方されたものです。

チベット仏教では、小麦粉、菓子、乳製品、お香などの香りの良い品を混ぜて奉納し火にくべるか、または毎晩お香を焚くことが慣わしとなっています。

お香は日々捧げられ、お香の心地良い芳香を全ての生き物が分かち合います。真理はお香の煙と共に広大な空間に広がり、全ての生き物に喜びをもたらします。毎日除障香を焚くことで、仕事を持っている者には、仕事の発展が期待できます。

また、親族や友人が亡くなった時の奉納にも適しています。特に最初の四十九日の期間に最適です。

また、望まぬエネルギー、または霊に人や家が干渉されている場合にも有効です。


サンディー


場の浄化・潜在意識の浄化・心身のバランス調整・マイナスエネルギーの除去

チベット高原で採取した野草のパワーを最大限に引き出すため、月の満ち欠け、採取方法などを熟慮、チベット医学最高の医師が3か月身を清め、マントラを唱えながら作った癒し効果の高いお香。

煙と香りの波動の働きでお部屋を浄化!心身のリラックス効果と邪気浄化にも最適!

炊いているだけで、場の浄化・潜在意識の浄化・心身のバランス調整・マイナスエネルギーの除去など。リフレッシュに、お墓参りに、ヨガや瞑想、他人からの邪気や念の浄化 アクセサリーの浄化に適しています。

煙は見えないところ(霊的な物や気など)に作用します。部屋の気が変われば身体を流れる気が変わり、身体の気が変われば身体が変わり、身体が変われば行動も志向も変わっていきます。


増益香


事業の成功・出世・財運アップ

中国や台湾では、道教寺院でも使用されている由緒正しいお香です。虚空十方諸仏如来や、八路財神を礼拝招迎し、事業の成就および出世を促してくれるお香といわれております。あらゆる金銀財宝などの物質的な富ならず、福・徳・知恵などの目に見えない富を蓄積することができるといわれています。

パワーストーンを浄化する場合、お香の煙に石を数回くぐらせて、最後に柔らかい布で拭きます。お部屋でパワーストーンの浄化を行えば、一緒に空間や自分自身の浄化も出来ます。※お香で浄化をする時は、部屋の窓を開けて下さい。窓から邪気を逃がすイメージです。


純檀王


強力な浄化力で、人生における障害を除去

浄化力はとても強力で、悪霊を鎮め、邪気を取り除くとされています。

中国や台湾では、道教寺院でも使用されている由緒正しいお香です。とても落ち着いたスパイシーな癒される香りです。 除障香のいわれ 古くから悪霊を追い出し災厄を払うといわれおり、人生における障害を除去し、人や空間、神具やパワーストーン等を強力に浄化します。


財神増益香


富と繁栄を招く

自然界のネクター丸、解脱丸などの原材料が使われていて各仏様や各神様を拝むにふさわしい極品のお香としても重宝されております。

富と繁栄を招く・精神と意識が清寧になり、幸福と知恵も増長される・仏様を祀る時につかわれるなど由緒正しいお香です。